「CPCってなに?」「CPCはどうやったら高くなるの?」などと思っている方は、多いと思います。CPC実は自分の努力次第で改善することができます。
- CPCとは何を指すのか
- CPCの決まり方
- CPCを効率の良い広告費の使用に生かす方法
最後までご覧いただければ、CPCの意味を知ることができ、サイトの広告を掲載する際に効率の良く出稿することができるようになります。
内容を簡単にまとめると・・・
- CPCはクリック単価を表す
- CPC=広告費÷クリック数
- CPCが高いキーワードがあるため、自分の努力でCPCを高めることができる
- CPCを高めるにはユーザーのニーズに添うことが大切
CPCとは?
CPCとは、基本的には広告を掲載した際のクリック1回あたりの料金を意味します。CPCは「クリック単価」とも呼ばれることも多いです。
また、オンライン広告用語においてCPCという言葉、複数の意味を持っており、文脈によって以下の3つの意味を持ちます。
- クリック課金型広告の1クリックあたりの単価
- クリック課金型の広告そのもののこと
- 広告効果の評価指標
サイトに掲載した広告がクリックされ、広告主のサイトに誘導されると広告主に加算される仕組みで、ユーザーがクリックするたびに、いくらかかったのかという指標になります。
これを理解することが広告費を効率よく活用するために必要といえます。
1クリックあたりの単価が安い広告は、費用の面では魅力的ですが、高く設定することで広告の表示回数や、表示位置などが有利になる場合が多いようです。
CPCの決定方法
CPCは1クリック数円から数千円まで、かなり上下差があります。これは出稿するキーワードの検索回数と競合性のバランスで決定します。
CPCの計算式
CPC=広告費÷クリック数
例:10万円の広告を出稿し、クリックは10000回だった場合、100000÷10000=10でCPCは10円となります。
入札形式で決まるリスティング広告の場合、広告の掲載順位はCPCと広告自体の質の良さによって決まります。
広告を安く出すことができても、その後の利益に繋がらなければ広告を出す意味がありません。
広告を出すことによって得られる収益まで考えてCPCの上限を決め効率的に集客できるように検討することが大切になります。
多くのキーワードで出稿するよりも、実際のニーズを考慮し、いくつかに絞って行うほうがCPCは抑えられ、効率よく集客することができます。
また、広告を打つより、自分のウェブサイトを持って宣伝した方が結果的に費用対効果が高い場合もあります。
CPCが高いキーワード
例外もいくつかありますが、キーワードによってCPCの上下は大きく変わります。
しかし、基本的に高くなりやすいキーワードは以下の通りです。
- CPCが高いキーワード
- 検索回数が多いキーワード
- 収益性が高いキーワード
- 競合性が高いキーワード
リスティング広告の場合、入札形式で決まるためCPCの上限額を決めることができます。
あくまでこれは上限額ですので、実際に支払う費用はこの単価より安くなる場合がほとんどです。
収益性の高いキーワードや競合の多いキーワードを選ぶと、それだけで単価が高くなってしまいますので、上限や限度額を決めて出稿するようにすると良いでしょう。
まとめ:CPCとは
CPCについて解説しましたが、いかがだったでしょうか。
このページの要点は以下の通りです。
- CPCは3つの意味で利用することがあるが、基本的はクリック単価のこと
- CPCが低い広告は魅力だが、利益に繋がるようにバランスも必要
- 人気のキーワードなど競合が多いものはCPCが高い
CPCの高い広告を出すことは、表示率などの面では有利になりますが、ユーザーの求めるものでなければ収益は生まれません。
広告費を効率よく使い、収益を上げるためには、CPCの高いキーワードにばかりこだわらず、広告を出すサイトのアピールポイントを見直して、潜在的なキーワードを見つけることも、方法としてはかなり重要な部分です。サイトにあった広告の出し方をじっくり検討してみましょう。